かんがえる

美容師のなんでもない雑記ブログ

ヒーローたちから学ぶ個性の見つけ方と育て方

みなさま、おうち時間いかがお過ごしでしょう?

 

ぼくは普段からNetflixよく観るんだけど

このおうち時間で拍車がかかってる

 

 

で、最近観てるのが

僕のヒーローアカデミア

めちゃくちゃおもしろい

 

 

ざっくりどんな話かっていうと

世の中の約8割の人間が’’個性’’と言われる超常能力を持つ

超人社会になって

その’’個性’’を悪用する敵(ヴィラン)とそれを取り締まるヒーローが台頭する

幼いころからヒーローに憧れる’’無個性’’の主人公が

高校のヒーロー科へ進学し

仲間たちとヒーローを目指して成長していく

 

みたいな話!

ホントざっくりすぎるから観てない人は是非観てほしい!

 

 

魅力を語りたい気持ちもあるんだけど

今回の本題は’’個性’’

 

 

’’個性’’って意味調べてみると

他の人とちがった、その人特有の性質・性格

って感じなんだけど

 

あなたの個性はなんですか?

 

って聞かれたらさくっとは答えられないなあと思う

 

 

僕のヒーローアカデミアでは’’個性’’が目に見える

超常能力として描かれているから

みんな自分の’’個性’’を理解してる

 

 

自分たちに置き換えた現実世界で考えてみると

自分の’’個性’’ってよくわからなくない?

 

 

でも、絶対みんなあるよね

 

 

その個性を自分がちゃんと見つけて

プラスの方向に育てていけたら

すごい強みになるよなあと

 

まさに

鬼に金棒

アキラ100%に銀のおぼん

オールマイトにワン・フォー・オール

 

 

とはいえ自分の個性を自覚するって難しいよね

「今日からこれをぼくの個性にします!」

とかじゃないし

 

正直言って見つけ方はわからん

 

ただ、自分が好きなこととか得意なこと

周りの人と違うなと思うところ

そういうことがその人の個性って呼ばれるものになるのかなとは思う

 

周りの人に言われて気づくこともあるかもね

 

 

個性=長所

ではないと思う

 

場合によっては短所になるかもしれない

 

だからこそちゃんと自分で理解して

長所となる場面が増えるようにしていけたらいいよね

 

 

僕のヒーローアカデミアの中で生徒たちが

個性を伸ばそう!って授業でそれぞれ特訓する場面があるんだけど

みんなそれぞれ自分の個性と向き合って

メリット・デメリットを理解して

 

メリットをより強力なものにするために特訓したり

デメリットを少しでもなくすために

個性とは別の部分を鍛えたりする

 

 

これって現実世界の自分たちもそうじゃないかなと

 

全部が完ぺきなことなんて絶対ないから

 

いいところはよりよく

悪いところが直せないなら

別のなにかで悪いところをカバーする

 

それが

仕事に対してなのか

勉強に対してなのか

恋愛に対してなのか

はそれぞれだと思うけど

 

そうやって試行錯誤しながら生きてたら

人間力上がりそうだよね

 

 

ぼく個人としては

このブログもその試行錯誤のひとつ

 

 

なんか、話がうまくまとまらなかった気がするけど

とにかく僕のヒーローアカデミアおもしろいってこと

 

【作品から考える】

これシリーズ化しようかな

 

なんかおすすめあったら教えてください!

 

 

では、このへんで

Plus Ultra(プルス ウルトラ)!!!