かんがえる

美容師のなんでもない雑記ブログ

人生の山と谷はどっちが多い?

こんにちは、タイキです

 

 

人生山あり谷あり

 

っていうけど

みなさん山と谷どっちが多いと思う?

 

 

これは他人が決めることじゃなくて

完全に主観で決めるものだよね

 

しかも数値化できるものでもないし

死ぬときまでわからないしね

 

 

山とか谷とかだとちょっとわかりづらいから

今回は楽しいこととつらいことって考えてみた

 

で、先にぼくの体感を言っちゃうけど

 

2(楽しいこと):8(つらいこと)

 

って思ってる

つまり、つらいことの方が全然多いと思う

 

 

楽しいことしてる時間ってすぐ終わっちゃうけど

しんどい時とかやだなーって時間は長くない?

 

そういう意味でも体感としてつらいことの方が多く感じるし

 

1週間で考えてみて、例えば週休2日としたら

5日間仕事でがんばって、2日遊ぶだとしたら

つらいの方が多くない?

 

みんながみんな仕事がつらくて休みの日が楽しいではないかもしれないけど

例えばね

 

 

ネガティブなことばっか言ってんじゃねえ

ってね

 

 

ここで断言しておきたいが

 

2(楽しいこと):8(つらいこと)

 

ってのは僕としては全くネガティブなことではない

 

 

なんでかっていうと

 

楽しいと感じるのはつらいことがあるからこそ

 

だと思うから

 

 

ずーっと楽しいことしてたらだんだん楽しくなくなってくる

 

まさに、いま休業とか在宅とか自宅待機の時間が増えた人も多いと思う

普段仕事してるときは

 

ずっと家にいられたらなー

 

とか1回は考えたことあるだろうけど

いざ本当にずっと家にいてくださいってなると

 

そろそろ普通に仕事したいな

って思ってこない?

 

だから、

しんどいなー

やだなー

って言いながらがんばって

がんばったら楽しいことする!

ってのがいい

 

 

それに、しんどいこととかやりたくないことは

成長のチャンスであることが多い気がする

 

できないことをやろうとするときストレスがたまる

でも、そこでがんばることで

できることが増える

 

 

どうしても楽しいこととか、もうできることをやりたくなっちゃう

そっちのほうが楽だから

 

ぼくもそうなることが多い

よくないね

 

だから、たまーにこうやって

それじゃダメだぞって言い聞かせる

 

みんなもがんばって、楽しく生きようね!

 

では!