かんがえる

美容師のなんでもない雑記ブログ

初の手打ちで武蔵野うどん作ってみた!

こんにちは、タイキです!

 

今回はおうち時間を使って手打ちうどんに挑戦してみました!

 

時間はかかるけど、こういうときだから普段やらないことを

じっくりやるのいいなと思ったよ!

 

 

 

武蔵野うどんとの出会い

 

 

みなさん武蔵野うどんってご存知かな?

 

ふつうのうどんではないのよ

 

専門学生のころ2つバイトをしていたんだけど

そのうちの1つが武蔵野うどん屋さんでした

 

当時一人暮らしの学生のぼくとしては

バイト先の条件として賄いってのは必須だったわけ

 

で、せっかく食べられるなら好きなものがいいなーって

 

そのうどん屋さんはお店の雰囲気もよかったしね

 

高円寺の’’とこ井’’ってうどん屋さん

ここはホントにおいしい!

しばらく行ってないけど、また行きたいな

 

ちなみにもう1つは、せい家って家系ラーメン屋さん

 

 

武蔵野うどんは埼玉県発祥のうどんで、

太くてコシのあるうどんを、つけ汁につけて食べるスタイル

 

この太さとコシを再現するってのが今回のテーマだったな

 

 

いざ手打ち

 

 

まずは買い出しから

 

麺の材料は

薄力粉、強力粉、片栗粉、食塩、水

って感じなんだけど

 

強力粉がまじで売ってなかった

スーパー3軒くらい行ってどこも品切れ

みんなおうち時間で作ってる人多いのかな

 

カルディで買えました

 

無事揃っていざ実践

 

 

 

f:id:taiki-2-1-0-1:20200501181404j:image

 

 

薄力粉(1);強力粉(1);食塩水(1)

 

で混ぜていきます

 

 

 

f:id:taiki-2-1-0-1:20200501181630j:image

 

 

こねていきます

 

 

 

 

 

f:id:taiki-2-1-0-1:20200501181432j:image

 

 

踏んでいきます

 

バイトでも踏んでたから思い出しながら

 

 

 

 

 

f:id:taiki-2-1-0-1:20200501181500j:image

 

 

伸ばして切ります

 

 

 

f:id:taiki-2-1-0-1:20200501181535j:image

 

 

若干太く切りすぎたか?

とちょい焦ったが茹でていく

 

別でつけ汁も作っていく

今回は肉汁うどん

 

ということで完成

 

 

 

f:id:taiki-2-1-0-1:20200501181547j:image

 

 

 

 

感想!

 

 

点数は60点

 

初めてにしてはよくできたと思う!

 

ただ改善の余地はあるかなー

 

麺はもうちょいうすく伸ばしてから切ればよかったなと反省

 

つけ汁もちとしょっぱかったな

つけ汁は他にもバリエーションあるから挑戦したい!

 

 

なにはともあれ半日かけて作って楽しかった!

 

武蔵野うどん

これからも研究していく!

 

 

では!