かんがえる

美容師のなんでもない雑記ブログ

家族を問う

こんにちは、タイキです!

 

先日、映画「万引き家族」を今更ながら観ました

 

万引き家族」は2018年に公開されて

カンヌ国際映画祭パルム・ドールを獲得して話題となった

 

有り余るおうち時間を使って今回観てみました

THE邦画って感じの雰囲気で最近映画を観ていなかったから

なんかよかった

 

今回は映画の感想というよりは

テーマである’’家族’’について考えてみる!

 

 

 

 

f:id:taiki-2-1-0-1:20200504172918p:plain

 

 

 

’’家族’’を成り立たせるのは血?時間?

 

※ネタバレあり↓

 

 

万引き家族」はタイトルの通り万引きをしている家族が描かれる

 

しかし、実際は血のつながった家族ではない

細かいことは観てもらえたらと思う

 

疑似家族として暮らすリリー・フランキーたちは

(役名言うとややこしいから芸名で言うね、ちなみに映画の中ではこの名前ってのもひつのポイントにもなってる)

ひとりの女の子を拾う

 

その子は両親から虐待されてたわけなんだけど

リリー・フランキーたちと暮らし始める

 

もうひとりの男の子もリリー・フランキーたちに拾われてる

 

万引き家族」って実際に万引きもしてるんだけど

この、子供たちを拾ってるのも

誘拐→万引きってのを表してるんよね

 

 

最終的には、男の子の万引きがバレたことから

疑似家族の存在が公になってバラバラになる

 

そこから、’’家族’’とはなんなのかってのを

考えさせられる時間が始まる

 

拾われた女の子は両親の元へ戻る

だけど、また虐待されてるだろう様子が描かれる

 

男の子は施設に行くんだけど

その後、リリー・フランキーと会ったとき

’’お父さん’’と呼ぶ

 

子供たちだけじゃなくて、あの家で暮らしていたみんなが

長い時間を家族として過ごして

ある意味で本当の家族になってた

 

本来は両親からちゃんと愛情を受けて

長い時間を一緒に過ごすことで’’家族’’になるわけだけど

そうじゃない場合だってある

 

この映画でもテーマになってるけど

’’家族’’と言わせるのは

血のつながり なのか 時間(絆)なのかってことよ

 

こうやって書いてて思ったんだけど、

そもそも夫婦に血のつながりはないもんね

 

血のつながりがあるのは親と子

 

じゃあ、子供がいなければ家族じゃないのかって言ったら

そんなわけない

 

ペットだって家族だ

わんちゃん飼って思うけど、まじで家族よ

 

 

今回のテーマに答えというか正解はないのかもしれないけど

ぼくは気持ちかなと思う

 

大切に想う気持ち

 

だから、「万引き家族」のみんなも’’家族’’だったんよ!

 

お父さんもお母さんもお

じいちゃんもおばあちゃんも

彼氏も彼女もペットも

みんな大切にしようね!

 

では!