かんがえる

美容師のなんでもない雑記ブログ

現代の病かな?後編

こんにちは、タイキです!

 

さて、今回は初の前後編でお届けしてます

 

映画「ソロモ〇の偽証」

みたいに前後編にする必要あった?

ってならないようにがんばります

 

 

 

ソーシャル, ソーシャルネットワーク, ソーシャルネットワークサービス

 

 

 

 

SNS

 

 

前回は誹謗中傷について書いたわけだけど

もうひとつテーマになったのはSNS

 

不特定多数・匿名

これはSNSの特徴のひとつだけど

その負の面が表に出た

 

だから、こういうニュースが出ると

’’SNSは良くない’’

’’これだからSNSは’’

みたいなことを言い出す方が必ず出る

 

いつも思うんだけど

大きなものの中で起きたひとつの出来事を

それが大きなものの全てだと思って否定する

この流れすごくいやなんだよね

 

例えば

 

会社に入ってきた新入社員がすぐに辞めた

’’これだから最近の若者は’’

 

とか

 

付き合った美容師がチャラかった

’’やっぱ美容師ってチャラいよね’’

 

とかさ、よくあると思うんだけど

この流れなんなん?(笑)

 

目の前で起きたことが

その類の全てだと思うのって間違いじゃない?

 

話をSNSに戻すけど

今言った理論で

 

SNSでひどい誹謗中傷が起きた

’’SNSは良くない、悪だ’’

 

ってなるのは完全に間違いよね

 

今の世の中SNSの恩恵をどれだけ受けてるか

どんな業界だってSNSのプラス部分を十分受けてる

なのに、マイナス部分が現れた途端に全否定は違うしょ

 

なんだってメリットがあればデメリットがある

だから、なるべくデメリットなことが起きないように

より多くメリットを使えるようにする

 

つまり、言いたいのは

マイナス部分を見つけたから全部を否定するんじゃなくて

マイナス部分を理解することが大事なんじゃないかなって

 

 

SNSもこれからもっといろんな使い方がでるかもしれないし

また違うなにかが出てくるかもしれない

 

新しいこととか慣れないことって

マイナス部分を探して否定しがちだけど

そうじゃなくて理解してうまく使っていきたいよね

 

 

では!