かんがえる

美容師のなんでもない雑記ブログ

現代の病かな?前編

こんにちは、タイキです!

 

さて、数日前からSNSを中心に誹謗中傷に関して

様々な声が上がってる

 

原因となった出来事については今回特に触れないけど

メディアに出る、表に出てる人への誹謗中傷が関係していたから

芸能人もSNSなどでそれぞれの考えを発信してた

 

そういうものを見ていて感じたことを今回は書こうかな!

 

今回は正直楽しい話じゃないと思うんで、

暗い話はごめんだ!って方は

読むのやめてネットフリックスで僕のヒーローアカデミアでも見てね

 

 

 

 ソーシャル, ソーシャルネットワーク, ソーシャルネットワークサービス

 

 

 

 

誹謗中傷と批判

 

 

誹謗中傷は良くない

これは紛れもない事実だと思う

 

だけど、誹謗中傷と批判は別物だって考えないとダメじゃないかな

 

批判 は必要なことだと思う

意味調べてみたけど

’’物事の可否に検討を加え、評価・判定すること’’

だって

やっぱ必要よね

 

何に対しても批判があるからこそ評価されるものが存在すると思う

 

好きがなければ嫌いはないわけで

逆もまたそうよね

 

今回の件で言えば芸能人に対しての誹謗中傷ってのが

1つテーマになってるけど

誹謗中傷は良くない

これは当たり前のこと

でも、それと芸能人を嫌うこと

これはイコールじゃないよね

 

芸能人こそその最たるものだと思うんだけど

批判する人がいるから、人気がある人っていうのが存在すると思うんだよね

伝わるかな?

 

極端な話だけど、もしも人間の感情に嫌うとか批判するってものがなかったら

お笑い芸人はさんまさんだけでいいし

女優モデルは広瀬すずだけでいい

バンドはワンオクだけでいい

ってこのになっちゃわないかな

 

なにが言いたいかって

私はこの人が好き!この人は嫌い!

っていうのがそれぞれにあるから

いろんなお笑い芸人が活躍するわけだし

バンドだっていろんなジャンルができて多くのバンドが活躍する

 

だけど、そのマイナスな感情をその人に向けて

悪意をもって伝えるのは良くないよね

 

プラスな感情はガンガン伝えて応援するのがいい

 

芸能人への悪口とかは、友達と飲みながら

言い合うくらいでいいのよ

 

自分のストレスを匿名で本人にぶつけるなんて

一番恥ずかしいことじゃないかな

 

自分はめちゃくちゃストレス抱えちゃってます!

しかも、それを発散させる趣味もありません

話をできる友達もいません!

って言ってるのと同じだと思っちゃう

 

芸能人に対してだけじゃないけど

自分のマイナスな感情をなんの関係もない人に

ぶつけるのはよくない

当たり前だけど

 

 

SNS

 

 

SNSも1つのテーマになってるね

 

だからこの話もしたいんだけどなんか長くなっちゃったから

これは次回へ持ち越そうかな

 

では!