かんがえる

美容師のなんでもない雑記ブログ

長野県民が地元が大好きな理由

こんにちは、タイキです!

 

タイトルにある通り僕は長野県出身の上京組

 

上京して5年?くらい経ったわけで

「長野の人は地元大好きだよね!」

って何度か言われたり

自分自身も地元は大好きなので

なんでそんなに好きなのか振り返って考えてみました!

 

山, アルプス山脈, 牧草地, 夏, 風景, 黄色

 

 

東京に憧れ続けた高校時代

 

 

長野市の高校に入学してしばらくして

美容学校へ行こう、東京へ行こうと決めていたぼくは

早く東京へ行きたくて仕方なかった

 

好きなアーティストのライブとかを観に何度も東京へ行ったんだけど

地方から出てきた彼にとってはホントに刺激的な世界だった

そこで会う人たちも、なんていうかかっこよくて輝いてみえたし

ただのファミレスですら特別に感じた

 

とにかく1秒でも早く東京で生活したい!

しかなかったなあ

 

 

とは言いつつも、高校時代は最高に楽しかったよ

学校生活ってくくりだと高校が1番だったかも

 

 

念願の東京!ひとり暮らし

 

 

美容学校に入学とともに上京

 

念願の東京でひとり暮らしを始めるんだけど

まあ、最高よね

楽しくてしょうがなかったね

 

何時に帰っても怒られない!

とかね

初めてひとり暮らしした人の多くは感じるだろうことは

感じた

 

なにより、自分は東京で生活してるんだって思えたのが

嬉しかったかな

 

もちろん仕送りもらわなきゃ生活できなかったけど(笑)

 

 

楽しいと同じくらい大変さももちろん感じた

当たり前だけど、だれも洗濯してくれないし

掃除もしてくれないしご飯も作ってくれないしね

 

だからこそ、お金の価値ってのはここで

ちゃんと理解したかも

 

ご飯作るのがめんどくさければ、より多くのお金を払って外食する

自炊すれば安く済むもんね

 

なにやるにしてもお金はかかるんだな

ってのはひとり暮らししてだんだん学んでいったかなあ

 

 

離れたからこそ見えること

 

 

地元を離れて地元を好きになった

これは地元を離れて生活している多くの人は感じるんじゃないかな

 

 

実家で生活してたころは

東京に実家があるなんてそんな最高なことないっしょ

って思ってたけど

 

帰省できるって最高よね

 

帰っておいしいご飯が無料で食べれるなんてね

 

 

ここまではきっと地方から出たひとたちは

みんな同じかなーと思うんだけど、

なんで長野のひとが特に地元が好きなのかな

ってことなんだけど

 

 

東京との距離感が絶妙

 

長野好きのひとが割と多め

 

 

この2つかなと

 

長野から出るってなると多くひとは東京へ行こうってなるんだけど

新幹線で2時間かからず行けるし、帰れる

 

しかも、東京に出てから帰省すると

ほどよく帰省してる感と地方感を味わえる

 

あとは、長野出身のひとは地元好きなひと多いし

長野出身じゃないひとも長野の評価は高いんじゃないかな

 

だから、なんとなく

長野出身でよかったって思う場面が多い

 

 

そんな感じで地元への愛を語ったわけだけど

東京への想いもあるので、それはまた次回!

 

では!